プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)三田店 エンタメ療育 専門店

プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)三田店 エンタメ療育 専門店

エンタメ療育は、楽しんで続けていく環境を提供しております。 現在、杉並区(代田橋、阿佐ヶ谷、西荻窪)、世田谷区(世田谷、芦花公園)、港区(三田)、新宿区(四ツ谷)で、ご利用者様とその保護者、そして我々バディ(仲間)との強力のタッグを組みながら、子供たちの成長をお手伝いさせて頂いております。


目次

プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)とは

2013年7月から、PCJでは
楽しんで続けていく環境を提供するエンタメ療育を行っております。

現在、杉並区(代田橋、阿佐ヶ谷、西荻窪)、世田谷区(世田谷、芦花公園)、港区(三田)、新宿区(四ツ谷)で、ご利用者様とその保護者、そして我々バディ(仲間)との強力のタッグを組みながら、子供たちの成長をお手伝いさせて頂いております。

興味を持っていただいた方は

まず、お電話もしくはWebから見学会の申し込みをしてください。

http://www.premier-jr.jp/

お子さまが気に入って、続けられるか必ず確認してほしいです。

エンタメ療育のコンテンツ

ダンス療育 プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)
http://www.premier-jr.jp

英語を使ってのコミュニケーションと社会性を身につける体験型トレーニング
プレミア・コミュニケーション&ソーシャル(PCS)
http://www.premier-cs.jp

学校の体育や体力測定(スポーツテスト)に自信をもつための
プレミア・フィジカル・エディヶ―ション(PPE)
http://www.premier-jr.jp/ppe

アディショナルトレーニング(AT)プール
水に慣れよう、好きになろう
http://www.premier-jr.jp/pool

演劇トレーニング
http://www.premier-jr.jp/stage

通所を決めたら、個別支援計画書を作成します

本人に必要なこと、保護者の要望を踏まえて、トレーニングしていく内容を決め、どのように成長をお手伝いするか決めていきます。

6か月に1度、計画を見直しします。計画通り、達成したもの、できなかった未達成のものを抜き出します。そして、次の6か月に何をしたらいいか今一度練り直します。

2017年2月25日(土)

土曜日は、人気のコースになっており、現在皆様からのご要望にそえないことがあります。

我々は、個別でスタートしても、1年後には小集団、そして集団へ導くように、楽しく継続的に通える環境を用意しております。

コースは、さまざまな障害物がありますが、お子さまにとってはとっても楽しい体験です。

歩いて、またいで、のって、下りて、わたって、ジャンプして、しゃがんで、伸びて、投げて、とって、体を横にして、小さくなってくぐってなど、さまざまの環境を作りだします。

PCJの中では、あれしちゃだめ、これしちゃだめがない、お子さまにとっては、楽しい空間であることを心がけております。

ただ、ルールを守ることは、しっかり指導していくようにしております。

2017年4月よりクラス編成が変わります

2017年2月27日(月)

個別 未就学コース

未就学コース、16時からは集団コースのレッスンが行われました。

Aさんケース:しっかり音のスピードを聞いて、時には早歩き、時にはゆっくり、音楽が止まった時には、指導員の指示に従って、指示通りの行動をすることができました。

Bさんケース:ボールの小さい順に入れることができました。またかぎかっこの動きに勢いがでてきました。

その日のバディさんが誰なのかわかるように、準備をしております。

M指導員

K指導員

みなとでこぼこサポートマップとは

発達にでこぼこのある子供たちとその家族が地域で孤立せず過ごしていけるネット―ワークづくりを目的にしています。発達についての心配事や、気になるお子さんへの対応や関わり方など本音で話し合い情報交換するでこぼこ広場の開催とみなとでこぼこサポートマップを作成しております。

プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)三田店も、取材をしていただき、一部掲載されております。

冊子は、PCJに設置しておきますので、是非お持ち帰り頂ければと思います。

2017年2月28日(火)、T-Shirts販売、4月からPPE、PCS専科

お知らせ、去年の発表会T-Shirts(三田店:ピンク色)の未使用が4枚あります。
もしご希望の方がおりましたら、お声掛けしてください。1枚540円(税込)で販売致します。

サイズは、140cm(2枚)、XS(2枚)になります。
※XS(extra small) Sサイズよりも小さい

PCJで踊るときに着ると気分が高ぶるはずです。南流石さんとのステージを思い出して!きっと!

2016年度 第3回PCJ発表会ユニフォーム

◆4月からPPE(プレミア体育)が三田店でも始まる予定です。
★月曜日17時15分から

もっと上手くなりたい、出来るようになりたい、という「心を育む」ことがプレミア体育のゴールです。
http://www.premier-jr.jp/ppe

2016年4月より代田橋でスタートしたプログラムです。
その様子は、下記のブログでご覧いただけます。
http://ameblo.jp/daitabashi0624/entry-12242886454.html

◆4月からPCS(プレミア・コミュニケーション&ソーシャル)専科コース
★木曜日17時15分から
★★土曜日17時15分から

英語を使用してのコミュニケーションと社会性を身につける体験型トレーニングの専科コースをスタートする予定です。
http://www.premier-cs.jp

2017年3月1日(水)PCS Online、続けることが大事

早いもので、今年も2か月が過ぎ、3月がスタートです。
今月は春休みがあり、進級・卒業と新たなステージの始まりが待っています。

さて、英語を使用してのコミュニケーションと社会性を身につける体験型トレーニングでは、毎月月初にその月にやるセンテンスとボキャブラリー10個をオンラインで閲覧できるようにしております。

プレミア・コミュニケーション&ソーシャル(PCS)
http://www.premier-cs.jp

PCSオンライン
なお、閲覧するためには、必ずID・PWを毎月受け取ってください。通所時にお渡し致します。
また、近くにPCSがない方にも、有料で閲覧可能になっております。

現在PCSが入ったプログラムは
火曜日 集団(PCJ、PCS)16時から17時45分内
金曜日 集団(PCJ、PCS)16時から17時45分内

4月からは専科(PCSだけを行うクラス)がスタート予定です。
木曜日 集団(PCS)17時15分から18時15分
土曜日 集団(PCS)17時15分から18時15分

毎月のPCS Online Card

何事も続けることは大事です。
最近で目に見える成果を出してくれているのが、一緒にATプールトレーニングをしてくれている、Sさんです。彼は、普段は車いすですが、2016年10月から5か月、毎週続けたことにより、水中で歩行することができるまでに変化が見られております。

第15回目の様子
http://www.lifestep.jp/articles/86

また、指導員も必ず来ていただくと短期的、中期的にそれぞれのお子様の状況を把握しやすくなり、よりいいところを引っ張りだすことができると考えております。

我々は、Buddy(仲間)として一緒にお子様の成長をお手伝いさせて頂ければ幸いです。

2017年3月4日(金)日ごろの感謝を込めて、営業時間

日ごろの感謝を込めて(集団クラス対象)・・・もうすぐWhiteDayです。そこで、PCJではちょっとしたサプライズを企画しようと考えております。内容につきましては、内緒にさせてください。

期間:2017年3月8日(水)から3月14日(火)


PCJ三田の営業時間は、平日10時から19時、土曜日9時から18時とさせて頂いております。
日曜日は、お休みを頂いておりますので、緊急の場合はメール(mita@premier-jr.jp)までご連絡頂ければ幸いです。

2017年3月4日(土)初通所のお子様(児童)

本日より、初通所のお子様がおりました。レッスンはお子さまだけの参加でしたが、指導員の指示に従い、しっかり動くことができました。その中で、バスケットボール投げに才能を感じました。両手でしっかりあれだけパスできる子はいません。

ストップゲームのしっかり音楽を聞いて、その後の指導員の指示通りにきっちり動けました。
気をつけぴぃでは、しっかり足を揃え、手は横、目線は指導員、できるようになりました。
早くも今後の成長が楽しみな生徒さんです。

2017年3月6日(月)ダンス療育指導士

今日は、お昼すぎから雨になる予報です。自走で来られる方は、是非気をつけていらしてください。

2017年2月より、ダンス療育指導士という資格の講座がスタートしております。
PCJが、2013年7月から培ってきたメソッドや、楽しませながら続ける療育(エンタメ療育)を広く皆さんに活用して頂くためです。

http://www.premier-jr.jp/lp2/

東京2月コース、東京3月コース、また大阪3月コースも行われる予定です。

我々の目指すエンタメ療育は、楽しんで続けられる環境を提供することが重要だと考えております。
港区三田にある、PCJ三田店では、そのアンテナショップとして日々取り組んでおります。

2017年3月7日(火)演劇プログラムとコース

3月5日(日)プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)の新しいプログラムが四ツ谷店(新宿区)でスタートしました。

その名も、演劇プログラム(ベーシック、アドバンス)の2クラス、また更なる高みを目指す演劇コースです。

詳細につきましては、下記をご覧ください。
http://www.premier-jr.jp/stage

なんで、演劇だったのかは、こちらをお読みください。

夢があります、夢は実現させるものです、そのためにどうすればいいか!
みんなで少しずつ協力すれば、夢に近づくと思います。
http://www.lifestep.jp/articles/69

当日の様子が、Facebook(FB)でご覧いただけます。
https://www.facebook.com/premiercare2011

劇団プログラム・劇団コース キックオフ!

2017年3月8日(水)放課後デイ(集団:ダンス療育&英語)

肌寒い朝です、夜から雨が降るそうです。

毎週火曜日と金曜日は、16時から17時45分まで、ダンス療育(PCJ)と英語を使ったクエスト学習(PCJ)を行っております。

http://www.lifestep.jp/articles/83

クエスト学習とは、「遊んでいると いつの間にか学力がついていく」というもの

ダンスでは、
1.準備体操、横から押されても倒れない
2.→床から足の裏を離さない意識
3.→(結果)体幹を意識できるようにする。

3月の新しい目標は、「話している人の目を見る」です。

2017年3月10日(金)White Dayにお母さんに感謝を込めて

PCJ三田店では、3月8日(水)から14日(火)までの16時以降のクラスに参加されているお子様は、

日ごろからお世話になっているお母様に、花束ではなくクッキーをプレゼントする企画をおこなっております。

普段、なかなか言えない感謝の言葉を形にしたいと思い、企画しました。

感謝を込めて

2017年3月11日(土)児童発達支援

4月に向けて、クラス編成をしております。その結果、若干ではございますが、個別、小集団のクラスの枠を広げることができました。

我々は、個別からはじめても、6か月目からは小集団を目指していきます。決められた日にしっかり通うことで、成果は全然違います。通うための環境整備が一番大切になります。

続けることは大変です、ただ、続けないと、失敗体験をいっぱい見ることができないと思います。
どれだけ失敗と言われることを目にするかが大切だと思います。

コーストレーニング(バランス、上って、飛んで、しゃがんでetc)

しっかり座った状態で、微細運動にもチャレンジします。

2017年3月14日(火)通所予約と送迎について

朝から雨ですが、気持ちがちょっと沈みますが、負けずにファイトです!

PCJでは、毎月15日頃までに来月の通所予約を頂いております。
特に4月は新学期でもあり、予定がなかなか読みづらい時期ではあります。

是非、その中でも予定提出頂きたくお願いしているわけは、PCJでは、ご利用者の人数に合わせて、ベストなスタッフ配置を心がけております。


送迎は、平日16時からのクラスになります。土曜日のクラス送迎は行っておりません。

前日に、メールにてお迎え、お送り時間をお知らせしております。
常に早め早めの行動はとっているものの、天候・交通状況によって遅れる場合もございます。その場合は、電話にてご連絡するようにしております。

港区三田 プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)

送迎車の1台が、Toyota Voxy ゴールドになります。

2017年3月15日(水)通所の予約について

プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)三田店では、通所予約をWEB上からできるようにしました。
通所頂く曜日を固定しておりますが、ご旅行や用事などが事前にわかっている場合教えて頂くためです。

例えば4月の通所予約をする場合は、3月15日までに頂く形なっております。(毎月15日)
皆様から頂きました予約に合わせ、スタッフの配置を行っております。

環境を整えることが一番大事で、スタッフも同じ人を配置させて頂いております。

4月は、新学期で予定が読めない月ではありますが、通所予約をお願い致します。

2017年3月17日(金)今年の第4回PCJダンス発表会 9月2日(土)あと169日

毎年、PCJではダンス発表会を行っております。早いもので今年で4回目になります。

前回の発表は、有名振付師の南流石さんとコラボレーションで、会場は前年以上に盛り上がりました。

なんで発表会をという質問を受ける時があります。
その時に、自分がお答えする回答は、続けて行くための一つの目標ですとお答えしています。

何事も、ゴールを設定し、そこに到達するために努力が必要です。また、だた続けるだけといっても周りのサポートなしではできません。

また、ゴールを設定する場合、どうしても上手に踊る、間違わないようにと設定してしまいがちですが、そうではなく、あくまでも当日は、継続して行ってきた今までの成果を出す、その結果が成功体験であっても、ちょっと失敗してしまったかなとしても、一番はその場に立てたこと、やり続けたことに満足感・達成感を感じて頂ければと考えております。

毎年見ていると、大きな会場、初めての場所、たくさんの観客など環境が違い、戸惑うお子様もおります。そういった環境で、できることをやっていくことによって、次の年には大きな変化が見れ、次の機会にはベストになっていきます。

エンタメ療育は、やはり続けるための環境をいかに生み出すかが大事なポイントだと思います。
楽しんで、笑顔で、そして見ている人を笑顔にする、そんなゴールをPCJでは目指しております。

2016年度開催 第3回PCJダンス発表会の様子

2017年3月18日(土)体幹トレーニング 親子レッスン

バランスを取れる身体作りをご自宅でもできるようにを目的に、体幹トレーニングを行いました。

体幹トレーニング

総勢8名(お子様4名+その保護者様4名)で1時間体を動かしました。

お子さまからの声掛けで、保護者もやる気に?!一緒になって同じトレーニングを行って頂きました。たくさんの笑い声が聞こえる中、無事怪我もなく終了致しました。

ご参加頂いた皆様、どうもお疲れ様でした。

バランス

背筋を伸ばして

2017年3月20日(月祝)四ツ谷の演劇コースを見学、落し物連絡

3月からスタートした演劇コースを初めて見させて頂きました。
毎週日曜日に、演劇プログラム(ベーシック、アドバンス)、そして演劇コースと行っております。

周りで保護者の方が見ている中、進められていきますが、ご参加頂いているお子様はとても笑顔で、楽しんでやっているのが見受けらえました。見ていた自分も思わず、すごい、いいねーっと言葉を自然と叫んでいました。夢は大きく、●●ベガス公演ですね!


(落し物)
3/13 ヘアブラシの落し物がございました。もし、お心当たりのある方は、スタッフに申し出てください。

ヘアブラシ

2017年4月3日(月)新年度スタート

PCJ三田店(港区三田)では、4月から新しいクラススケジュールになりました。

皆様のご協力もあり、若干クラスを増やすことができました。

また、新たに英語を使ったコミュニケーション(PCS)専科や、
運動や体育に苦手意識があるお子様に、1つ1つの運動にスモールステップでアプローチするプレミア体育(PPE)が加わりました。

アコーディオンが付きました

あるときには、鏡があるダンススタジオ、またあるときには鏡のない学習に集中できるスタイルに!

プレミア・ケア・ジュニア三田店の前にある、災害時、地域集合場所(三田2丁目児童遊園)、遊具が一部リニューアルされました。

楽しそうな遊具です。

以前に比べ、この数日で子供さんが集まるようになりました。

落し物

2017年4月4日(火)三田店に向かう途中東京タワーが

赤羽橋駅(大江戸線)もしくは、三田駅(浅草線)、田町駅(JR)からお越し頂くときに、きれいな東京タワーを見ながらお越し頂けます。東京タワーは、その日その日によって変化がある、神秘的な建造物です。

三田駅、田町駅から来られる場合は、慶応大学の前を通り、東京タワーに向かって歩いてきて頂く感じです。

赤羽橋からは、東京タワーを背にして歩いて頂きます。

前に交番、公園(三田2丁目児童遊園)が目印です。
港区三田2-9-5 プレミア・ケア・ジュニア三田店

東京のシンボル

2017年4月5日(水)桜が満開

三田店の前は、公園になっております。そこに2本の素敵な桜の木があります。この陽気で、満開になってきております。今週末、天気が悪いようですので、花が散ってしまうので金曜日までが見ごろと思われます。

5月三田店では、GW(5/3水祝、5/4木祝、5/5金祝)お休みをいただきます。

新たにライフチャレンジ(外出レクリエーション)を企画しております。
毎月第2、3の土曜日どちらかに企画していきます。
詳細につきましては、追ってご連絡致します。

参加希望される方は、通常の通所予約画面から該当日を選択ください。
※なお、最少催行人数3名が満たない場合は企画中止とします。

4月は、受給者証が新しくなる方が多い時期になります。
お手元に届きましたら、お知らせください。

公園の桜がきれいに咲いています。

2017年4月8日(土)5月営業日、ライフチャレンジ、落し物の返却

今日はあいにくの雨で、満開だった桜も散ってしまいます。
風に吹かれ、桜の花びらがひらひら舞っていて、とても幻想的です。

1.PCJ三田店では、GW期間 5/3水祝、5/4木祝、5/5金祝をお休みをいただきます。
※上記曜日にご通所頂いている方の振替通所もご案内できますので、お問い合わせください。

2.5月より、ライフチャレンジ(外出レクリエーション)をスタート致します。
ライフチャレンジとは、お友達と一緒に集団で外出し、さまざまな体験をしながら学ぶ、体験型プログラムになっております。

5/13土、5/20土に富士サファリパーク(静岡県)に行く予定です。
なお、1回あたり最大6名の方がご参加頂けます。※親子での参加も可能です。
詳細につきましては、書面によるご案内、または店舗内掲示物をご覧ください。

参加できる人数に限りがため、多数応募があった場合は、PCJで調整させて頂きます。より多くの方がご参加頂けるようにしていきます。

富士サファリパークのトップページ写真

富士サファリパークのオフィシャルHP
http://www.fujisafari.co.jp/

ライフチャレンジ(外出レクリエーション)マザー牧場 in 世田谷 2016年5月
http://www.lifestep.jp/articles/10

皆で外で食べた、ジンギスカン、みんな食欲旺盛でした。

もってきたお小遣いで、餌をあげる体験にチャレンジしていました

3.落し物
4/3月にご連絡した落し物を、無事持ち主の方へお返しすることができました。ご協力有難うございました。

4/7金にご本人に戻すことができました。

2017年4月15日(土)金曜日クラスとPCS、第4回PCJダンス発表会9/2土

プレミア・ケア・ジュニア三田店(港区三田)の金曜日クラスは、PCJ(ダンス)&PCS(英語)1時間45分のクラスになります。
新学期が始まり、中学生になったお子さま、高校生になったお子さま、新しい制服姿がういういしいです。革靴もピカピカで、まだ革が馴染んでなくて、ちょっと痛いそうです。

ダンスプログラムでは、指導員(バディ)8名による模範ダンスを披露しました。
見ていたお子さまからは、だれだれさん頑張って、笑顔でという掛け声が飛ぶ、とっても盛り上がっておりました。

たまたま、来られた港区●●小学校担任の先生は、普段の学校とは違う一面を見れたといって、とてもびっくりされていました。学校、家庭、PCJと、それぞれの行動観察が大切だということが再認識されました。

今月のPCSで練習するセンテンスは、春休みどこにいきましたか?
I went to (the) xxx. と答えます。

例として、10か所練習します。温泉や遊園地、ピクニック、スキーなど

そして、実際に行ったことを聞いていきます。

また、レッスンでは繰り返し、繰り返し声にだして行うこと、目で文字を見ること、耳でしっかり聞くことを行っております。

クエスト学習・・・遊んでいると いつの間にか学力がついていく」というもの

自宅でも、繰り返し練習できるように、PCS Onlineがあります。
毎月新しいID・PWでアクセスできる動画サイトになっております。なお、お近くにPCJがない方にもPCS Onlineをご利用頂けるようにしております。※有料

http://www.premier-cs.jp/online.html

今年で4回目になります、プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)ダンス発表会を9月2日(土)に行います。

毎年、たくさんのお子様にご参加頂いております。2016年150名
また、応援に来て頂いた保護者様、関係者様合わせて300名の方にご来場いただきました。合計450名

今年は、有楽町よみうりホールとなっております。
http://yomi-h.jp/access

毎年、知らない場所で戸惑うお子様、たくさんの観客の前で大興奮するお子様、
我々のエンタメ療育の中で、チャレンジという要素となっております。このチャレンジを経験することで、学校での行事等で問題なくなるケースもうかがっております。
是非、機会があれば、チャレンジして頂くことをお勧め致します。

そして、今年と来年を比べて、成長していく姿を見てください。

2017年4月17日(月)ぽかぽか陽気、お子さまの声に耳を傾けると

昨日の日曜日は、半そでで過ごせる陽気でした。目黒川の川べりを車で走ったら、桜は葉桜となっていましたが、ちょっと残った桜と緑が意外ときれいでした。

送迎中にお子さまと話しをした時には、色々アイディアが浮かんできます。
PCS(プレミア・コミュニケーション&ソーシャル)もそうでした。

今回も、話をしていて、就労を意識した取り組みを思いつきました。また、おもてなしの精神、働くことを早くから疑似体験できるものです。具現化するために、ちょっと考えてからまた、皆様にお知らせできればと思います。

2017年4月18日(火)発表会の会場、Poolトレーニング(ご紹介)

2017/9/2(土)
第4回PCJダンス発表会
千代田区有楽町1-11-1 読売会館7F
http://yomi-h.jp/access

(ご紹介)
世田谷店で以前から行っていたトレーニングです。
最後に行ったのは、2月だったので2か月ぶりでした。

その2か月間は、別の指導員と継続的に行っていたので、その成果を見させてもらいました。
http://www.lifestep.jp/articles/96

歩行トレーニング

4/16(日)のトレーニングの様子
http://www.lifestep.jp/articles/97

2017年4月19日(水)2016年発表会 T-shrits、PCS(親子レッスン)

残り2枚となっております。もしご興味ある方は、スタッフへお声かけください。

PCS(親子レッスン)木曜日10時30分、保護者の方とお子様がペアを組んで取り組むレッスンになります。

英語でのコミュニケーションになりますので、保護者の方も英語のレッスンとして取り組んで頂くとよろしいかと思います。

PCS(プレミア・コミュニケーション&ソーシャル)英語を使ってのコミュニケーションと社会性を身につける

クエスト学習とは、遊んでいると いつの間にか学力がついていく」というもの

http://www.premier-cs.jp

2017年4月26日(水)通所予約のアドレスが変更になりました

4月25日以降のアクセス先が変更になりました。
変更後)http://www.premier-cs.jp/S/postmail.html
変更前)http://www.premier-jr.jp/S/postmail.html

2017年4月29日(土)保護者向けトレーニング動画

楽しみながら続ける環境が大事の元、この度、保護者向けのトレーニング動画を作成しました。
ちょっとした時間を使って試して頂ければ幸いです。

2017年5月2日(火)ライフチャレンジについて、空き情報

5月13日(土)、5月20日(土)三田店では、ライフチャレンジ(外出レクリエーション)を開催致します。先月の予約時に、たくさんの方にお申し込みを頂きまして大変有難うございます。

初回ということもあり、また1回につき最大5名という制限もあり、お申し込みを頂いたにも関わらず、今回は参加できない方が多数いられます。

※今回の富士サファリパークへご参加頂ける方には、4月30日にメールにてご連絡させて頂いております。



三田店としては、毎月第2土曜日、もしくは第3土曜日にこのような企画を継続的に行っていく予定です。考えている場所は、キッザニア、横浜ズーラシア(動物園)、マザー牧場、上野動物園、江の島水族館、葛西臨海水族館、品川水族館、金沢動物園(横浜)、大洗水族館(茨城)、映画館など、より多くの方に参加頂けるように試行錯誤してまいりますので、どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

また、ジョブチャレンジ(就労体験)として、PCJを会場にした映画鑑賞会を企画し、その企画運営を中学生以上のお子様に行っていくことも今後行っていければと考えております。
イメージとしては、会場での接客、挨拶、準備・片づけ、ポスター作り、チケット作成、案内文作成(PC使用)などになります。

ライフチャレンジ・・・お友達と一緒に集団で外出し、さまざまな体験をしながら学ぶ、体験型プログラムです。

【CASE】
ライフチャレンジ(外出レクリエーション)マザー牧場 PCJ世田谷
2016年5月5日、GWの真っただ中、千葉県にあるマザー牧場に行く外出レクリエーションに参加した。当日は、GWの最終日だったこともあり、大渋滞に見舞われた
http://www.lifestep.jp/articles/10

ジョブチャレンジ・・・仕事をなぜするか?仕事をしないとどうなるかなど、就労に備えて礼儀や取り組み方も行っております。取り組む目標としては、自分で何を生み出すかです。

【CASE】
ジョブチャレンジ 完成インタビュー エンタメ療育 PCJ世田谷
http://www.lifestep.jp/articles/58

5月8日(月)10時から11時(個別)
5月13日(土)13時から14時(個別)
5月24日(水)13時から14時(個別)
5月31日(水)10時から11時(個別)

ご希望の方がおりましたら、お近くのスタッフに声掛けもしくは、
通所予約フォームからご連絡ください。振替希望と記載してください。
http://www.premier-cs.jp/S/postmail.html

※なお、ご連絡頂いた順となりますので、ご了承ください。

ATプールトレーニング 

2016年8月、アメリカで行ったトレーニングが、現地スタッフの目に留まり、言われた言葉が、君のやっているトレーニングを6か月続けたら、目に見える変化が生まれるよというものでした。帰国後、日本でもトレーニングを行える施設を探し、この度スタートすることになったものです。

http://www.lifestep.jp/articles/102

2017年5月6日(土)6月のライフチャレンジ

ライフチャレンジとは、いつもと違う雰囲気の中でお友達と多くの思い出を作ったり、身体を動かす楽しい機会になります。

5月に引き続き、ライフチャレンジ(外出レクリエーション)を行います。

10日(土)一人参加は、小学校高学年以上、それ以下のお子様は、親御さん同伴で参加可能です。
17日(土)中学生

今回は、キッザニア東京となります。

http://www.premier-cs.jp/S/postmail.html

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
体験できる仕事やサービスは、100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

営業時間・料金

営業時間営業時間

第1部9:00 〜 15:00
第2部16:00 〜 21:00

第1部・第2部は完全入れ替え制です。
営業時間の 30分前に開場予定です。
プラン内容によって営業時間が異なる場合があります。

https://www.kidzania.jp/tokyo/admission/index2.html?did=201705060853404308750

Facebook エンタメ療育

プレミア・コミュニケーション&ソーシャル(PCS )英語を使ったトレーニング  療育
https://www.facebook.com/プレミアコミュニケーションソーシャル旧プレミアイングリッシュ-160531780796458/

プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)ダンスと歌を使ったトレーニング 療育
https://www.facebook.com/premiercare2011/

2017年5月10日(水)自立に向けて&港南小学校での絵展示

5月9日より、新たに世田谷区にあるK学園から電車(新宿乗り換え、約40分)を使って移動し、三田へご通所頂く生徒さんがいます。初めての乗り換え場所だったりして、かなり時間がかかってしまったとのことですが、今年の目標ということで、果敢にチャレンジしております。

三田にへの移動は、林さん(株式会社ライフデザイン、主任コーディネーター)と通所頂きました。

SさんとHさん

お迎えに行ったときに、壁一面に掲示されていました。消防車、救急車と個性的な絵がたくさん飾られていて、とっても華やかでした。

消防車を描いた人、救急車を描いた人

ATプールトレーニング

新たに、その場での体位維持が、124秒できるようになりました。約2分です。6か月前は、2秒でした。
http://www.lifestep.jp/articles/103

2017年5月13日(土)ライフチャレンジ 富士サファリパーク

あいにくの雨でしたが、ライフチャレンジは実施されました。
今回は、静岡県にある富士サファリパークに行ってきました。

お迎え7時20分から40分の間、その後首都高→東名高速、約2時間弱の小旅行でした。
未就学のお子様とそのお母様、それと中学生の女の子にご参加頂きました。

雨だったせいもあり、渋滞もなく、予定よりも若干前倒しで行動することができました。

現地で乗り換えたジャングルバスでの餌やり、くま、ライオン、ラクダととってもエキサイティングな経験だったようです。

普段のレッスンでは見えない一面が見れ、貴重な時間を共に致しました。

ご参加頂き有難うございました、風邪をひかないようにご注意ください。

P.S H指導員大活躍でした、有難うございました。

雨が結構降っています

白カンガルーに餌やり体験

ジャングルバスは、サイ号!

ライオンが近すぎちゃって♪~

2本立ちしている熊の皆様

威厳があるぞ、木の上から

ライフチャレンジ

2017年5月20日(土)ライフチャレンジ 富士サファリパーク

本日は、暑いぐらいいい天気でした。そのせいもあって、パークは大変込み合っており、予定していた時間のジャングルバスに予約がいっぱいで乗れませんでした。どうにか、2時55分の予約が取れました。犬を触れる体験にチャレンジしました。当日は、買い物として1,000円、レクで1,000円と設定し、その中で色々なトライをしてもらいました。先に、買ったアイスや体験によって、最後の買い物の予算が少なくなり、でもそんな中、しっかり買いたい人に御土産を買うことができました。
朝早くお弁当を作ってくれたお母様へお土産を買うことができました。
M指導員のお蔭で、女子トークに花がさいておりました、大活躍でした。

ライフチャレンジ

晴天なり

リスざるへの餌やり体験

M指導員と仲良く歩く

大活躍、ETC付の送迎車

2017年6月10日(土)ライフチャレンジ in キッザニア東京

6月のライフチャレンジ(LC)は、職業体験ができる、キッザニア東京です。
室内なので、今回は天気予報を見なくても大丈夫です。

小学校高学年から一人参加できます。親元を離れて、お友達と一緒に活動するLCは、お子さまを成長させるイベントになっております。

来週17日(土)もキッザニアになっております。

朝、8時にお迎え開始し、現地には9時前に到着しました。
現地に着いた時には、第二部の当日券を求めて長蛇の列ができていました。

事前に予約していたので横目で見ながら、受付に向かいました。飛行場のカウンターになっている受付まではそれでも長蛇の列になっていました。

まず、大人気パイロットの職場体験を予約しつつ、その空いている時間を使って、鉄道の整備のお仕事を行いました。

整備体験

パイロット体験

どの体験をするか、M指導員と作戦会議

免許証取得に向けて講習受講中

はれて免許証取得し、すぐにレンタカーでドライブ?!

キャラクターと遭遇し、ポーズをお願いした、その後なぜか固いハグを交わしたN指導員でした。

ライフチャレンジ(LC)

さまざまな職場体験し、大満足で帰途につきました。

到着は、15時過ぎでした。

2017年6月14日(水)6月個別&集団枠の空き情報

6月における個別枠の空きが下記の通りあります。もし振替通所をご希望の方がおりましたら、ご予約受けたまります。

■個別
6月14日(水)14時30分から
6月15日(木)13時から
6月17日(土)9時30分から

6月21日(水)14時30分から
6月22日(木)10時30分から

■放課後 集団
6月16日(金)16時から17時45分PCJ&PCS
※体験(ダンス&英語)

http://premier-cs.jp/S/postmail.html

なお、先着予約順とさせて頂きます。そのためご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

2017年6月16日(金)ライフチャレンジ in 東京タワー

この日は、漢字検定があり、多くの生徒さんががお休みなりました。

そこで急遽一部プログラムを変更し、来られた生徒さんと、東京タワーへ行きました。

ライフチャレンジとは、友達と一緒に集団で外出し、さまざまな体験をしながら学ぶ、体験型プログラムになっております。

自分で入場料を払い、高速エレベーターに乗って、展望室へ、途中耳が痛くなったので唾を飲んで耳抜きをしました。

東京タワーの着ぐるみを着た、案内人があらわれる

三田店へ来るまでに毎日見ている東京タワー

参加された生徒さんは、指導員といっぱいお話ししながら、決められた時間で東京タワーを楽しみました。指導員もいつも、遠くから眺めている東京タワーに上れ、楽しそうでした。

ライフチャレンジは、目の前に出会う環境を楽しみながら行っていくので何があるかわかりません。
ただ、運営に関しては安全、安心にできるように必ず現地調査およびタイムスケジュールを作成しております。

2017年6月17日(土)ライフチャレンジ in キッズニア東京

この日は、女子チームでの参加になりました。
中学生チームと、小学生チームに分かれ、行動しました。

みんなやりたいものがあるようで、入場後すぐにお目当ての体験ブースに行っていました。

ピザつくりの職場体験

人気の警察官にもチャレンジ

中学生たちは、小学生チームが行きたがっていた銀行に一緒にいって、口座開設をお手伝いしてくれました。しっかり働かないと、お金を払う体験はできません。稼ぐために、色々な職場体験にチャレンジしていました。

マジシャンの体験では、事前に映像でやることが紹介させていました。

大人気なキッズニアのキャラクター

生徒に大人気ミッキー指導員

決められたお小遣いの中で、自分のほしいものを買っていました。

スタジオ内とは違い、新たな気付きを与えてくれるライフチャレンジは、生徒さんにとっても、指導員にとっても、今後の指導方法のヒントをもらえます。

お互いにとって貴重な体験です。今後も継続して行っていきます。
三田店では、毎月第2・3土曜日をライフチャレンジの日としております。なお、7月後半の夏休み向け、臨時LCを計画中です。

渡米する生徒さん

7月21日に渡米される生徒さん(5年間滞在予定)がいらっしゃいます。
ちょっと早いですが、PCJバディより、寄せ書きをした扇子を渡しました。

Kさんは、ライフチャレンジにも参加して頂いたり、最近は、プレミア・コミュニケーション&ソーシャル(PCS)に通って頂いておりました。

PCSとは、英語を使ってのトレーニングになります。
体験型トレーニングによって、コミュニケーションと社会性を身につけていくものになっております。 http://www.premier-cs.jp

元気で頑張ってください!

学校からPCJへの電車移動

K学園(世田谷区)から電車を乗り換え、PCJに通所を開始しました。(乗車時間40分)

その移動に際し、自分から駅員さんに話しかけ、コミュニケーションをとっていくこともしていきます。

乗り換え2回、乗車時間40分、総移動時間15:50→17:00の1時間10分です。

乗車券は、子供料金を2枚買います。

エレベーターのある場所は結構わかりにくいです。

2017年7月8日(土)ライフチャレンジ品川水族館

本当に暑い一日でした。そんな中、今月のライフチャレンジ(LC)は品川水族館でした。
館内は、エアコンがきいていて涼しいのですが、館内でご飯は食べれないので外で、お弁当を食べました。暑い中、皆で楽しく食べれました。指導員からの差し入れのフライドポテトをみんなで楽しくつまみました。

イルカのショーは、屋根のついている特別プールでしたが、照り返しが強く、見ているのもつらいぐらいでした。でも素敵なショーでした。

あまりに暑いので、かき氷をみんなで食べ、涼むも、体力的に限界となってきたので、15時に帰途に着きました。

本日で、PCJへの通所が最後になるご利用者様がおりました。(21日より渡米されます)
皆で、写真を撮って、しっかり送りだしました。戻ってくるころには、皆高校生かな?

買い物もしっかり予算内ですることができました。これほしいけど、買えますか?ダメだー、買えないとかのやり取りもありながら、楽しい時間を過ごせました。

本日もM指導員、大活躍でした。また、N指導員朝から車の整備、送迎と大活躍でした。

素敵な写真が撮れました。

2017年9月26日(火)タオルトレーニング開始

火曜日のクラス(※1)において、新たにタオルを用いたトレーニングを開始致します。

目的は、背中と肘を伸ばすためになります。
9月中プレスタートし、10月から12月の3か月をトレーニング期間と致します。

※1 火曜日クラス:16時から17時45分の1時間45分のクラスになっております。
最初の1時間をダンス、残りの45分をPCS(英語)となっております。

タオルトレーニング

悪い姿勢例:どうしても猫背になってしまいます

3か月後には、しっかり胸を張れるようにしていきたいと思います

姿勢をよくするトレーニングです。

PCS プレミア・コミュニケーション・ソーシャル(英語)

レッスンが終わった後には、皆でサークルを作ってやったことを復習します

皆でポーズ?飛行機かな?

2017年10月3日(火)下半期スタート

今年も残り、3か月となりました。この6か月で何を進めていくかは下記のとおりです。

今まで以上に、楽しんで継続的に通える環境を作りつつ、今後必要になってくるスキルを身に着けるためのプログラムをご提案してまいります。

1.ライフチャレンジの継続(第2、3土曜日)
2.ジョブチャレンジの継続(毎月1回)
3.新たにクッキングチャレンジ
4.プレミアシネマ
5.保護者会

エンタメ療育

エンタメ療育では、楽しんで続けて行ける環境をいかに作るかが重要としております。

2017年10月 空き情報

月曜日
9日 10時30分~11時30分
16日 10時30分~11時30分 ×決定
23日 14時30分~15時30分
30日 13時~14時 ×決定


水曜日
11日 13時~14時 ×決定
25日 13時~14時

木曜日
19日 10時30分~11時30分

金曜日
6日 14時30分~15時30分

土曜日
7日 11時~12時

ライフチャレンジ 2017年10月14日(土)ボーリング

http://www.lifestep.jp/articles/138

2017年10月16日(月) PPE(プレミア体育)の研修会

三田店 月曜日17時15分から18時15分まで、プレミア体育のプログラムを行っております。
PPEとは、Premier Physical Educationになります。

もっと上手くなりたい、出来るようになりたい、という心を育むことがプレミア体育のゴールです。

4か月3クールで内容を変えていきます。


バディ研修を行いました。
実際の生徒役、誘導役に分かれてマット運動、縄跳びなどを行いました。

なぜか直立不動です;;;

実際に体を動かします。

失敗例の実技も行います。

誘導する人は、言葉選びが大切です。

誘導役は、前にでて、生徒役と言葉のキャッチボールをします。

2017年10月31日(火)ジョブチャレンジ

ジョブチャレンジ(JC)・・・就労体験を行っております。
将来の働くことを想定し、同じ環境を準備して毎月1回行っております。

現在、2名の方がトライしております。
体験すればするほど、色々なことを吸収していくのがわかります。

http://www.lifestep.jp/articles/139

2017年11月11日(土)ライフチャレンジ ボーリング

本日は、毎月第2、3土曜日に開催しているライフチャレンジ(LC)があります。

ボーリングとなっており、5名の方が参加される予定です。お昼はみんなでバイキング形式で食べます。ワイワイガヤガヤ話しながら食べれるので楽しい時間になるはずです。

ただし、食べ過ぎるとそのあとすぐやるボーリングの時にちょっときついです。

三田店では、クリスマスイベントを行います。
日ごろのレッスンの成果を試す場として行うものです。

ジョブチャレンジ(就労体験)も2名の方が続けて行って頂いております。

2017年11月14日(火)11月空き情報

いつも楽しくご通所頂き有難うございます。

11月の空き情報です。

16日(木)10時30分~11時30分
25日(土)14時30分~15時30分
30日(木)10時30分~11時30分

個別のトレーニングできますので、ご都合が合いましたらお早めにご連絡ください。
03-5439-9983 mita@premier-jr.p

ジョブチャレンジ(就労体験)

現在、2名の高校生がチャレンジしております。
やればやるほど、スキルが上がっていきます。

http://www.lifestep.jp/articles/141

2017年12月2日(土)来月のライフチャレンジ

1月13日(土)ボーリング
1月20日(土)新江ノ島水族館 になります。

2017年12月8日(金)港南小 Winter Festa

12月7日(木)~12月9日(土)の間行われる、Winter Feataを見に行きました。
見ている場所は、後方からでしたがPCJの生徒さんがでるとわかります。

見ている方がドキドキしながら、演技を見させていただきました。普段のPCJとは違う一面も発見できました。

港南小学校

後方からでも、PCJの生徒さんはわかります。

M先生、MY先生、O先生も応援に!

草木の染物、とってもいいですね、

2017年12月9日(土)ライフチャレンジ ボーリング

4名の方に参加して頂きました。ボーリングは、始める前にみんなでランチバイキングを食べます。
これが、とっても楽しくて、おいしくて、笑いながら時間を過ごせます。お友達や指導員といつもレッスンでは話せないことなどを自然とおしゃべりとして出てきます。

2017年12月28日(木)ライフチャレンジ 東京タワー

今年最後のレッスンでした。急遽ライフチャレンジとし、東京タワーに行きました。

我々バディと一緒に外出すると、いっぱいお話しでき、普段とは違う一面が見れます。

お出かけってみんなうきうきしますね。レッスンとは違う素敵な時間です。

http://www.lifestep.jp/articles/149



2018年1月13日(土)ライフチャレンジ ボーリング

お昼とボーリングが同時にできるライフチャレンジになっております。

ちなみにお昼は、ランチバイキングになっており、15種類ぐらいあるメニューから好きなものを好きなだけ取り食べられます。

もちろん、最後のデザートにはケーキ、フルーツも何種類かあります。

皆で一緒に食べると、自然と会話が弾みます。

その後、重くなった体ではありますが、ボーリングを行います。

人が投げているのを応援しながら、ワイワイガヤガヤ楽しみます。

やればやるほどやっぱりうまくなります。

http://www.lifestep.jp/articles/151

〇〇さんガンバレーと声援があがります。

2018年1月21日(日)ライフチャレンジ 農作業に向けて

本日、打ち合わせを行い大体の予定が決まりました。

東村山市まで、車で向かい、現地到着後お昼を食べます。(各自準備)

その後、着かえ・トイレを済ませ、畑へGO(歩いて5分ほど)

人参、大根収穫(持ち帰り、人参3本、大根1本葉っぱ付)

続いて、ビニールハウスに移動し、草むしり

天候によりますが、
トラクター乗車、山芋畑での不思議な体験

その後、着替えをし、お菓子を食べ、岐路へ

持ち物
長靴
汚れていい服
野菜を持ち帰るビニール袋(大き目)
軍手
水筒(ペットボトルOK)

1月だからできる体験になります。

2018年1月20日(土)ライフチャレンジ 新江ノ島水族館

朝から神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館に行きました。

ちょっとした長旅になりますが、車中もおしゃべりしながら楽しみながらのドライブになりました。
日頃の行いがいいためか、1時間15分で都内から到着しました。

フィンズ、きずな、ドルフィリアのショーを見ることができました。
http://www.lifestep.jp/articles/151

2018年1月21日(日)ライフチャレンジ 農作業

晴天に恵まれ、寒くもなく暑くもなく農作業にはいい気候でした。

メインは、大根、ニンジンの収穫でしたが、その前に畑の草取り、あと、ふさふさ畑を歩きまわるを行いました。また、トラクターで畑を耕す体験もさせてもらいました。

http://www.lifestep.jp/articles/151

2018年4月からのクラス編成

いつもPCJに楽しくご通所頂き有難うございます。お陰様で、2016年2月にオープンしてから約2年が過ぎました。今後も、我々PCJでは、エンタメ療育という楽しみながら続けていける環境を大切に、Buddy(仲間)として、チームでお子さまの成長をお手伝いさせて頂ければ幸いです。 さて、2018年4月よりクラス編成を下記の通りご変更させて頂きます。理由と致しまして、既存の一人一人のより良い環境のご提案、トレーニングの継続、また現在たくさんの方が通所できずお待ち頂いている状態の解消になっております。社員一同、より多くの方に関わっていきたいと日々考えております。

ご通所の皆様へは、3月のお知らせで詳細をご連絡致します。

2018年2月10日(土)ボーリング

総勢11名、2レーンを使用して行いました。

保護者の方も3名参加して頂き、いつも以上に盛り上がってみんなでボーリングを楽しみました。

ライフチャレンジは、お友達や指導員と出かけることにより、新たな経験を積む場になります。
しっかりしたルールを教えながらも、一緒に楽しみますので、自然とみんな笑顔を見ることができます。

改めて、ライフチャレンジを支えてくれている指導員に感謝します。
今では、自分はボーリング場にランチバイキングを食べに行っているぐらいな気持ちで参加させて頂いております。

続けていくことは本当に大事なことだと改めて思います。
http://www.lifestep.jp/articles/156

新しいメンバー(指導員)

2月1日から新しいメンバーが加わりました。

指導員の名前は、瀬戸島 圭亮(せとじま けいすけ)です。
送迎も行いますので、よろしくお願い致します。

この記事のライター

関連する投稿


靴ひも結び(児童)

靴ひも結び(児童)

プレミア・ケア・ジュニア(PCJ)は、楽しんで通所を続けていけるエンタメ療育を行っております。場所見知り、人見知りがあるお子様も、同じスタッフがレッスンしていくことで、徐々に変化が見られます。指導に正解はないと言われているのは、それぞれのお子様に個性があるからだと思います。その個性を見つけ、指導しています。


プール療育 46回目 support by エンタメ療育 継続 あせらず

プール療育 46回目 support by エンタメ療育 継続 あせらず

2016年8月に渡米した時に行った、プールでのトレーニングを現地スタッフが見ていて、声をかけてくれたのがきっかけです。君たちのトレーニングを6か月続ければ歩けるようになる、その話を信じトレーニングを行っています。一年経った今では100歩まで歩けるようになっています。継続は力なりです。


ライフチャレンジ(LC) 2017年12月 スペシャル

ライフチャレンジ(LC) 2017年12月 スペシャル

エンタメ療育では、楽しんで続けていける環境を作り出すことを大切にしております。いくら親御さんがやらせたいといっても、お子さまが気持ちが乗らなければだめです。我々、スタッフはバディ(Buddy)仲間として、一緒になってお子様の成長をサポートさせて頂いております。ライフチャレンジとは、外出レクリエーションになっております。


ジョブチャレンジ(就労体験)プログラム 2017年12月

ジョブチャレンジ(就労体験)プログラム 2017年12月

ジョブチャレンジとは、実際の職場にて、お仕事をして頂きます。働く上で、必要なスキル(挨拶、パソコンスキルなど)を指導してまいります □自分で職場に行く力を養う □挨拶をしっかり行う □必要なスキルを身につける □何ができるかを見つける


ライフチャレンジ(LC) ボーリング、キッザニア 2017年12月

ライフチャレンジ(LC) ボーリング、キッザニア 2017年12月

エンタメ療育では、楽しんで続けていける環境を作り出すことを大切にしております。いくら親御さんがやらせたいといっても、お子さまが気持ちが乗らなければだめです。我々、スタッフはバディ(Buddy)仲間として、一緒になってお子様の成長をサポートさせて頂いております。ライフチャレンジとは、外出レクリエーションになっております。


最新の投稿


  ライフチャレンジ(LC) 2018年3月

ライフチャレンジ(LC) 2018年3月

エンタメ療育では、楽しんで続けていける環境を作り出すことを大切にしております。いくら親御さんがやらせたいといっても、お子さまが気持ちが乗らなければだめです。我々、スタッフはバディ(Buddy)仲間として、一緒になってお子様の成長をサポートさせて頂いております。ライフチャレンジとは、外出レクリエーションになっております。


ジョブチャレンジ(就労体験)プログラム 2018年2月

ジョブチャレンジ(就労体験)プログラム 2018年2月

ジョブチャレンジとは、実際の職場にて、お仕事をして頂きます。 働く上で、必要なスキル(挨拶、パソコンスキルなど)を指導してまいります。 1.自分で職場に行く力を養う 2.挨拶をしっかり行う 3.必要なスキルを身につける 4.何ができるかを見つける 毎月1回からはじめるといいと思います。やればやるだけ力が付きます。


Sさんと行く皆の卒業旅行 2018年2月18日(日)予定

Sさんと行く皆の卒業旅行 2018年2月18日(日)予定

2017年8月に1週間、短期体験学習in USAを行いました。総勢11名で行ったときに参加してくれたしゅうさんは、この3月で高校卒業します。そこでロスアンジェルスに一緒に行ったメンバーで卒業旅行に行こうという計画を立てています。この旅行は、たくとさん、けんたさん、Nにとっても卒業となります。


プール療育 50回目 support by エンタメ療育 継続 あせらず

プール療育 50回目 support by エンタメ療育 継続 あせらず

2016年8月に渡米した時に行った、プールでのトレーニングを現地スタッフが見ていて、声をかけてくれたのがきっかけです。君たちのトレーニングを6か月続ければ歩けるようになる、その話を信じトレーニングを行っています。一年経った今では、10m、183歩、歩行時間5分以上まで歩けるようになっています。継続は力なりです。


ライフチャレンジ(LC) 2018年2月

ライフチャレンジ(LC) 2018年2月

エンタメ療育では、楽しんで続けていける環境を作り出すことを大切にしております。いくら親御さんがやらせたいといっても、お子さまが気持ちが乗らなければだめです。我々、スタッフはバディ(Buddy)仲間として、一緒になってお子様の成長をサポートさせて頂いております。ライフチャレンジとは、外出レクリエーションになっております。